· 

国家資格 眼鏡技能作成士1級を取得しました

こんにちは。横浜大口の視能訓練士・認定眼鏡士がいる糸川メガネの糸川です。
糸川メガネ店の店長 糸川哲史が、2022年11月に眼鏡技能作成士1級を取得しました。
国家検定資格「眼鏡作製技能士」は、国の定めた基準に基づく卓越した技能を持った、眼鏡作製の総合エキスパートである資格です。
国内唯一の新しい資格として2022年4月の学科試験から始まり、同年11月に第一期生の「眼鏡作製技能士」が誕生しました。

眼鏡作成技能士とは、今は近いもの見るといっても新聞や本だけでなく、スマートフォンやパソコンによっても見る距離が違ってきたり、10代から30代60代と年齢によっても見る力は違い、様々な人の生活様式に合わせて「適切な診断・治療」と「適切な眼鏡作製」の両方ができ、眼鏡作製者が眼鏡医と連携し、皆様により良いメガネを提供するために知識・技能の向上を目指すことを目的とした国内唯一の国家検定資格となります。
今まで眼鏡に関しては、こういった国家資格がありませんでした。
これからはこの資格がどの眼鏡店でも必要になってくると思い、この資格が正式に発表される前から情報を集め勉強に励んでまいりました。
この資格は、眼鏡を必要として生活している皆様に快適に過ごしてほしいという資格でもあります。これからもいっそう向上に励んでいきますので、皆様どうぞこれからもよろしくお願い致します。
糸川メガネで現在行っている感染対策の詳細はこちらです。

横浜市神奈川区大口通11-4 TEL 045-433-0484
定休日 毎週木曜日 営業時間 9:30~19:30
糸川メガネは、各種キャッシュレスに対応しております。